人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人の手が入った自然
雑草は種をつけると隣家にも
飛んだしてメイワクかかるし

夏の草は本当にあっという間に家も
道も埋めてしまうので ほじれなかった分は
とにかく刈るしかありません

上手な人は常に研ぎ石を持ち歩き
まめに研いでは切れ味を保ちます

          リトル・フォレスト 2巻

Aちゃんに借りてるリトル・フォレスト返さなきゃ、、、
なんて思いながら、パラパラめくっていたら、目に留まったところ。

田舎に行くと、祖母もよく働いていたような、、、
そう、田舎の風景は自然だからキレイなんじゃなくて、
人の手が入ってるからキレイなんだ。。なんてあらためて思いました。
(今年始めに世界遺産で放送していた、白神山地は・・人の手が入ってない美しさかな?マタギの人はいたけど。。)
by harkul | 2006-01-18 17:40 | 雑記


<< 連絡 GoogleとAmazon >>