<   2005年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧
遅くなっちゃった。。。
今からでて、8時の飲み会(中学校の同級生♪)、
間に合うかな・・・(・_・;)
[PR]
by harkul | 2005-12-30 16:16 | ごはん
注文履歴から今年を振りかえってみます☆
今年を振り返る意味で、Amazonで注文した本を数えてみました♪

数は、、、

More
[PR]
by harkul | 2005-12-29 16:35 |
久しぶりにこんな、、
飲みました、、ねむいです。。。

帰宅して、とりあえず録画しておいたNHKを見て、シャワー浴びて、、

そんなことをしていたら、もう、、、こんな時間。。


今日の飲み会は、いろいろあって、
忘れない程度に書いておきたいのですが。。


突然の婚約発表とか(2件?友達の友達にあたる先輩、Uさんはすでに入籍??)、
それに続いて、結婚式のお誘いとか?  ・・・ありがとうございます♪祝いに行きます☆
幸せの一方で、別れ話とか?
その他いろいろ。


卒業生の参加者が意外と少なくて、幹事はいろいろ大変だったろうけど、
今日の忘年会は、いろいろ楽しかったです☆

ありがとうございました♪
[PR]
by harkul | 2005-12-29 02:04 | おさけ
NICO? ⑥
ワンダと巨像使用されているグラフィック技術

巨像の大きさや動きに驚き、、ゲームのリアルさにびっくりしたのは、
様々なグラフィック技術が駆使されているからだと、知りました。。

知ったのは、essaさんの21世紀の労働倫理を「ワンダと巨像」開発チームの中に見るという、エントリから。


私と違って、essaさんは、ワンダと巨像という作品を、プログラマーとデザイナーが協同で作品を仕上げている点に注目し、プログラマーとデザイナーという、異なる感性の人たちが、協同して仕事をするのに大切なことを、以下のように述べています。


これをチームとして複数の人間が協同で行なうということは、実に大変なことではないかと私は想像する。特に、プログラマーとデザイナーは、同じゲームを作っていても、感覚やプライドが全く違うので、相手の感性に配慮するというのはとても難しいことだろう。異質な感性への思いやりを持たなければ、この協同作業は成り立たない。


今のところ、あたしはそのような機会(異なる感性の人たちと協同で行う仕事?)に恵まれたことはないけど、私が、企業に入ってやりたいと考えているのは、まさにそれ。(もちろん、プロとしての能力を身に付けていると仮定して。。)
ドラッカーさんの著書にも、異なるプロフェッショナルが協同して仕事を行うことについて書いてあったけど、essaさんのエントリは、そのことを成し遂げる上で大切なことが、少し異なった視点から書いてあると思います☆
[PR]
by harkul | 2005-12-28 17:03
ドラッカーさん、イチロー選手、高田延彦さん
読み終わった、ピーター・ドラッカーさん「明日を支配するもの」
今週号の日経ビジネスでスタバの取締役と対談していたイチロー選手
R25のインタビューに出演の高田延彦さん

高田さんのことは、よく知らないけど、(ごめんなさい!・・・プロレスの人らしいです。。)
3人が共通して言っていたのが、

目標を遠くに設定しすぎないこと。

今週読んだ3つのものに、同じようなことが書いてあったので、
ちょっとびっくり。


ドラッカーさんの著書の中では、自らをマネジメントする。という項目にありましました。
「明日を支配するもの」は、面白いことがたくさん書いてあったので、
落ち着いたら少し書きたいと思います。
とりあえず、、目次だけメモ
[PR]
by harkul | 2005-12-27 19:15 |
正月飾りつけ
e0087134_17505175.jpg用事ついでに、青山通りを散歩♪

最近、ここを通ることが多いけど、
今日は、お正月の飾りつけの出店の脇を通り、
年末気分を味わってきました♪
[PR]
by harkul | 2005-12-27 17:56 | 雑記
プラネタリウム
e0087134_2120337.jpg
no11982さん羨ましい☆

私も星を見たいなあと思って、前に
生協で売っていたのを衝動買いしたのが、

これ♪



両面テープを使っての工作だったため、しばらくしたら剥がれちゃって、、、
それでも、直して星を見てたんだけど、、、

残念ながら、もうくっつかなくなって、今は戸棚に眠ってます。。

とりあえず、、、両面テープ買って来ようかな♪
[PR]
by harkul | 2005-12-26 21:30 | 雑記
師走を感じました☆
食べてきたのは、焼肉でした♪

話したのは、イヴのこととか、先生のこととか、
昨日、渋谷で見た面白い人たちとか。

それにしても、みんないろいろ悩みを抱えてますね。
もちろん、私も含めて。


話は変わって、
とある街のクリスマスの飾りつけは、
早くも片付けの途中でした。。

・・・それをかたして、お正月の飾り付け??早いね。

私も30日に実家に帰るまで、、一所懸命頑張ります。
もう、突っ走ります。飲み会もあるし。

ゆっくり考えるのは、、、お正月でいいかな♪♪
[PR]
by harkul | 2005-12-26 00:48 | 雑記
唐突だけど、、
同級生のYくんとご飯に行くことになりました♪♪
(ご飯食べてなくてよかった♪)

集合が21時というのは、少し遅い気がしますが、、
たくさん話してこようと思います♪
[PR]
by harkul | 2005-12-25 20:09 | ごはん
お腹すいた。。
日本語で書いた文章の英語に翻訳。
なんで、ここまで苦労するかなぁ。。。
今のところ、8000文字くらい。
多分、10000文字くらいで終わる予定。

というわけで、もう少し、頑張りまーす♪
お腹すいたけど、食べると寝ちゃいそうだし。。
[PR]
by harkul | 2005-12-25 19:30