<   2005年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧
なごり雪
12月2日(金)3:00~4:45 テレビ東京の
シネ・ラ・バンバ「なごり雪」の上映。

今から録画予約♪
[PR]
by harkul | 2005-11-30 21:36 | 映画
青春デンデケデケデケ
芦原すなおさんの「青春デンデケデケデケ」を読み終わりました。
直木賞、文芸賞受賞作。


すなおさんは
「私はこの本を好きなように書いて、直木賞を受賞しました。
 これからも、好きなものを書き続けます。」

と、直木賞受賞時に言ってるらしいのですが、
ほんとうに、のびのびと書かれた、
いい作品だと思います♪

登場するのは、、讃岐のロックに萌える高校生たち。
讃岐弁なのに、会話がすんなり入ってきて、
とても読みやく、さわやかな青春小説です。。

ロックに詳しければ、あと100倍楽しめたかも?


あと、、、ちょっとだけ、最後の方に大学受験のコツが書いてあります。
ドラゴン桜もいいけど、書いてあることはこっちの方がお勧め♪
(内容はほぼ同じですけど♪)
[PR]
by harkul | 2005-11-30 18:45 |
BOSSA VOYAGE collection VII
e0087134_1832829.jpg
今聞いているアルバム

心地いいですよ♪♪
[PR]
by harkul | 2005-11-30 18:09 | 音楽
リアル
井上タケヒコさんの「リアル」を購入♪

井上さんの作品はどれも面白いと思います。

ただ、、これはあんまりトモダチに薦める作品ではないかも。。
薦めるには、、、少し重すぎ?

スラムダンクやバカボンドの方がいいかなぁって思います、、、薦めるなら。
[PR]
by harkul | 2005-11-29 21:02 |
九州に行きたい!!
kajieさんのところで、知った
経県値マップ

私は、、、139点。
旅行好きだし、こんなものかなぁって。


住んだ県がないのは、ぢつは、住所不定だから・・・。

といのは、冗談で、

同棲とか、、その県に住んだことになるのか
よく分からないから、、、

というのも、冗談です♪♪ 


テンション高いなぁ。。
[PR]
by harkul | 2005-11-29 16:03 | 雑記
つかれたぁ。。
試験から帰ってきたばっかりだけど、これから一仕事。

お掃除、お掃除♪
きれいにしなきゃ♪
[PR]
by harkul | 2005-11-26 14:42 | 雑記
風邪かな?
頭痛くて、自宅療養中。


そんなわけで、昨日録画した、「OL 忠臣蔵」を観ました。

忠臣蔵とタイトルにあるけど、
女子高生が鎖鎌を振り回したり、OLが刀を振りまわすわけではなく、
アメリカ企業に買収され、翻弄される日本企業、
それを阻止しようと、坂井真紀さん主演のOLたちが立ち向かう映画です。

クライマックスが株主総会なのは、「金融腐蝕列島 呪縛」と同じ。


作品は97年で、知識として、98年長銀国有化、2003年リップウッドによる買収など、M&Aが頻繁にある今現在なので、わかりやすい映画でした。

映画自体も、コメディーたっちで、テンポよく面白い映画です。
英語を流暢に話す南果歩さんがかっこいい♪(悪役をうまく演じていると思います。)
[PR]
by harkul | 2005-11-25 17:42 | 映画
恵比寿de一軒家
ただいまぁー。

楽しかった♪

クラブとかには行ったことあったけど、
はじめて、ライブハウス?みたいなところに行ってきました。

場所は恵比寿switch
出演は、RINA Sakamotoさん、mountsugarさん、Tajaさん、Sousauce musicaさん。

歌手のみなさん、みんな個性的で、素敵な歌で、
あっというまの、3時間半でした。。。。

ここのハコはボサノバっぽい人たちが多いらしいです。また、近いうちに遊び行こっと♪
(今日は少しロックしてました。。)
[PR]
by harkul | 2005-11-25 00:35 | 音楽
結局訪れるのって、、死でしょ?
中学校の頃??天体を勉強して、恐くなったことがあります。。。

それは星の寿命。


太陽の寿命がおよそ100億年。

地球が出来てからおよそ46億年経っているといわれてるけど、
いつかは、太陽に飲み込まれてなくなってしまう地球。。。


生きている意味ってないじゃん、、、人類の終わりって分かってるんだし。。
そんなことを考えてた当時の私。。。

今思うとかなり香ばしいし、当時は恋愛活動に励んでいたから
あまり気にもしなかったけど、高校の頃にやってきた、
漠然とした不安。。。


これも、、、今思うと香ばしいけど、同時は真剣。

たぶん、一番恐かったのは、死ぬこと。
生物はもちろん、恒星だって死んじゃうのに、
その、、生きていることになんの意味があるのなって。。。


その恐さを紛らわすためかもしれなかったけど、
大人がみんな汚く思えて、自分も平気でうそとかついちゃって、、、
そん感じで、自己矛盾に陥って、おかげさまで高校の友人は少なめという結果に。。

そういえば、矛盾してるけど、当時はけっこう自殺のこと考えてました。。。


そんな高校だったけど、変わったのはたしか、、、
完全自殺マニュアルとか友達から借りて、
そこで、あーっ、死ぬなんてこんなもの??と思ったり、
いろいろ本を読みあさったりしたからだったと思います。
(ありがとう自殺マニュアル♪♪)

それからは、とりあえず、受験勉強でしょ!
サークルでしょ!就職活動でしょ!と、
分かりやすい一連の流れできているわたし。

そんな私が、芸術や文学、漫画を含めた多くの作品や、
多くの人が生きることで生れてきた経済とかが好きなのは、
生の肯定、をどこかで求めていたからなのかもしれません。。


言いたかったのは、生の肯定、という単語です。


でも、ぢつはその言葉、、、、蟲師を見て、

蟲を介した夢で大事な人たちを死なせてしまった男に対して、
「お前のせいじゃない。蟲のせいでもない。互いにその生をまっとうしようとしただけだ」

というギンコの言葉に触発されて、この言葉だ♪♪(卒論にいける♪)と思ったのですが、
ぐぐったら「440件」

哲学、文学が多いです。。。
そうきたか。


以上、、、落ちなし、山なし、意味なし?の独り言でした♪ww

おやすみなさい。
[PR]
by harkul | 2005-11-24 01:48 | 雑記
予防接種の時期??
どちらかというと自分の為に書いておきます。
自分が感染しても、周りに広げないため。。

インフルエンザ-wikipedia-より
なおトリインフルエンザウイルスには20種ほどのタイプがあり、中でもH1/H2/H3/H5/H7/H9型が知られる。H1/H3型は人間に感染し、Aソ連型/A香港型として知られる。H5/H7/H9型は毒性が強いことで知られる。鳥から人への感染力は弱いと見られ、人への感染例は少ない。しかし感染者の死亡率は30%と、SARSの10%を上回る。

2003年末から2004年初めにかけ韓国・香港・ベトナムと東アジアで大きな被害を出しつつある鳥インフルエンザはH5N1型である。日本でも、2004年1月に山口県で感染ニワトリが見つかったのを皮切りに、各地で鳥類への感染が報告されている。

過去、日本で大正14年(1925年)に同様の被害を出したものはH7型と言われている。


人には感染しないといわれている、毒性の高いインフルエンザが今回のH5N1型です。
同じく、簡単には人に感染しないといわれているH7型が流行し大きな被害を出したという可能性。人に感染しにくいと言われているH5型は毒性が強いという事実。

それと、国立感染症研究所感染情報センターインフルエンザなのに頑張っちゃう方はいると思うので、、今年度の情報が入ったらマスク必須でいこうと思います♪

ところで、、、インフルエンザウィルスってヒトのどの細胞に感染するの???(HIVはT細胞ですよね?)
[PR]
by harkul | 2005-11-23 23:35