人気ブログランキング | 話題のタグを見る
結局訪れるのって、、死でしょ?
中学校の頃??天体を勉強して、恐くなったことがあります。。。

それは星の寿命。


太陽の寿命がおよそ100億年。

地球が出来てからおよそ46億年経っているといわれてるけど、
いつかは、太陽に飲み込まれてなくなってしまう地球。。。


生きている意味ってないじゃん、、、人類の終わりって分かってるんだし。。
そんなことを考えてた当時の私。。。

今思うとかなり香ばしいし、当時は恋愛活動に励んでいたから
あまり気にもしなかったけど、高校の頃にやってきた、
漠然とした不安。。。


これも、、、今思うと香ばしいけど、同時は真剣。

たぶん、一番恐かったのは、死ぬこと。
生物はもちろん、恒星だって死んじゃうのに、
その、、生きていることになんの意味があるのなって。。。


その恐さを紛らわすためかもしれなかったけど、
大人がみんな汚く思えて、自分も平気でうそとかついちゃって、、、
そん感じで、自己矛盾に陥って、おかげさまで高校の友人は少なめという結果に。。

そういえば、矛盾してるけど、当時はけっこう自殺のこと考えてました。。。


そんな高校だったけど、変わったのはたしか、、、
完全自殺マニュアルとか友達から借りて、
そこで、あーっ、死ぬなんてこんなもの??と思ったり、
いろいろ本を読みあさったりしたからだったと思います。
(ありがとう自殺マニュアル♪♪)

それからは、とりあえず、受験勉強でしょ!
サークルでしょ!就職活動でしょ!と、
分かりやすい一連の流れできているわたし。

そんな私が、芸術や文学、漫画を含めた多くの作品や、
多くの人が生きることで生れてきた経済とかが好きなのは、
生の肯定、をどこかで求めていたからなのかもしれません。。


言いたかったのは、生の肯定、という単語です。


でも、ぢつはその言葉、、、、蟲師を見て、

蟲を介した夢で大事な人たちを死なせてしまった男に対して、
「お前のせいじゃない。蟲のせいでもない。互いにその生をまっとうしようとしただけだ」

というギンコの言葉に触発されて、この言葉だ♪♪(卒論にいける♪)と思ったのですが、
ぐぐったら「440件」

哲学、文学が多いです。。。
そうきたか。


以上、、、落ちなし、山なし、意味なし?の独り言でした♪ww

おやすみなさい。
by harkul | 2005-11-24 01:48 | 雑記


<< 恵比寿de一軒家 予防接種の時期?? >>