人気ブログランキング | 話題のタグを見る
完全演技者
完全演技者_e0087134_17561842.jpg
山之口洋さんの「完全演技者」

演劇関係の本をまとめて買ったうちの一つ
(他は絹川さんのこれとか平田オリザさんのこれ

日本の青年が一枚のレコードに惹かれ、NYまで行きます。
エキセントリックな設定に引き込まれつつも、
ちょっと無理あるんじゃ、、と思ったりしたのは、

主人公が化学科出身という設定で、
人の体を冷静に観察してたりするから?
それとも、漠然とコミュニケーションについて考えていて、
それに関する参考文献的に読んでしまったから?

トータルパフォーマーと読ませるこのタイトルから、
パフォーマンスとは?を学ぼうとして読み始めたので、
それがなければ、もっと楽しめたかな。。。

本屋さんで見かけた方は、カバーをはずすといいです。
ハードカバーなのに装丁の下がきれいでした。。




良かった点
1、不治の病として、後天性免疫不全症候群を出したところ。
  だって80年代だものね。(すでに発症を抑える薬は開発されてるはず。高いけど)

2、シュウは恋人と悲しい別れをする。
  きちんとネモの意志を継いでいる。ネモとのコミュニケーションは完璧。

3、中国人系闇医者。
  うさんくさい感じが好き♪

嫌いな点
1、MDMA → ドラックがなければエキセントリックを演出できないの?
  飲んでる人いたからすごい嫌だった。それだけです。
  凡人をスーパーマンにするのに、必要なのかもしれない。でも、すごく悲しい。

2、音楽関係の小説にありがちな、紅一点に、ボスと入り込んだ主人公が兄弟に。
  設定を少し変えてるのはいいけど。。というか、ここはこの小説の核だから、ゆるそう。

3、機械系といえばMIT?
  作者は東大の工学部出身で、エンジニアやってたらしいけど、
  頭よくて、冷静で、ちょっとおかしい、clever ,cool,crazyの3Cを設定に出すとき、
  多くの物語でMITになるのはちょっと、、、


というわけで、星3つかなぁ。
by harkul | 2005-11-12 14:19 |


<< NICO ⑤ 某銀行の課題 >>