人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やってみなはれ みとくんなはれ
やってみなはれ みとくんなはれ_e0087134_17574777.jpg
直木賞受賞作家 山口瞳
芥川賞受賞作家 開高健

この二人が勤めていた会社が今のサントリーこと寿屋です。
作家として忙しかった二人がいつまでもい続けた会社。
自体はサントリーの社史みたいですが、(実際にそうだけど、、、)
とても、あたたかく、情熱的に書いてあるこの本を読んだら、
みんなサントリーを好きになっちゃうんじゃないかなぁ。。。。

"その後のやってみなはれ"ということで、自称窓際OLこと斉藤由香さんが書かれているのですが、
開高さんの残された文章としてこんなのが残ってるそうです。
編集者の心得を綴ったものだそうですが、面白いので、転載記載(注:本は縦書きですよ)

読め。
耳をたてろ。
眼をひらいたままで眼れ。
右足を一歩一歩歩きつつ、
左足で跳べ。
トラブルを歓迎しろ。
遊べ。
飲め。
抱け。抱かれろ。
森羅万象に多情多恨たれ。

補遺一つ。女に泣かされろ。

右の諸原則を毎食前食後、
欠かさず暗誦なさるべし。

御名御璽 開高 健

by harkul | 2005-11-10 15:16 |


<< ちょっと付けたし。。 やさしい音楽 >>