人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不思議なこと
澁澤龍彦さんの東西不思議物語を読み終わりました。

日本や西洋の古典から読みとる、不思議物語の伝統。
東西で共通する、空を飛んじゃうお話とか、ドッペルゲンガーのお話とか。。

今の常識で考えると、簡単に否定できることも多いけど、
昔の人たちが体験した不思議なこと、不思議なもを、私も不思議だぁぁ
と思うのは、それは、それで楽しいです。

柳田国男さんの「長崎の魚石」を引用して、
以下のように書いてあるけど、、、想像すると、とても綺麗です。。

この石を「気永に周囲から磨りあげて、水から一分というところまでで留めると、
 水の光が中から透きとおって、二つの金魚のその間に遊びまわる姿」

          渋澤龍彦 「東西不思議物語」 p157 33.石の中の生きもののこと



毎日新聞の日曜日版に連載されていたこともあって、読みやすい本ですよ♪
by harkul | 2005-11-04 17:06 |


<< わーぃ、わーぃ そういえば、 >>